頭皮と髪の毛の悩み

タバコを吸うと薄毛になるというのは本当?

投稿日:2016年7月16日 更新日:

タバコと薄毛や抜け毛の関係

 

タバコを吸っていると薄毛になりやすい・・・・タバコは髪の毛に悪い・・という話をよく聞きますが本当でしょうか?11年間毎日10~20本ほど吸ってましたが40代に入ってから抜け毛が増えてきたので1年前にタバコをやめてみました。タバコを】やめたばかりのころは抜け毛が増えてビックリしました。本当にタバコが薄毛の原因なんでしょうか?

 

禁煙がストレスになって抜け毛が増えた?

 

タバコが髪の毛に悪いと聞いたので抜け毛予防のために禁煙しましたが逆に抜け毛が増えたので周りに相談したら。禁煙による」ストレスじゃないか、と言われました。でも自分の場合は簡単にやめられたのでストレスとは無縁。タバコをやめて1年たったけど相変わらず薄毛のままなのでタバコは関係ないのでは・・・と思う今日この頃です。

 

1年前のたばこを吸っていた時の写真と今の写真を比べて見ても増えた感じがないんです。もしかすると自分の薄毛はタバコとはまったく無関係なのではないかと思い始めました。他の人は禁煙してから「抜け毛がへった」「髪の毛のコシが出た」という意見もあるのでいったい何が本当なのかわからなくなってきました。

タバコは血管を細くして血流が悪くなる

 

タバコが原因の薄毛や抜け毛は血管にあるのでは、と知り合いに言われました。そういえばタバコを吸うと毛細血管が細くなって頭皮の血流が悪くなるから抜け毛が増え薄毛になっていくんですね。1年やめても血流アップしないのでしょうか?そういえば育毛剤に」配合されている成分には血行促進作用があるものが多いような・・・・・
結局、喫煙により毛細血管の血行が悪くなることで頭皮の体温が低くなり、頭皮は固くなり毛母細胞へ行くはずの栄養や酸素が不足して毛穴から生えてくる新しい毛がだんだんろ少なくなり全体的に薄毛になるということです。

タバコ以外にも薄毛の原因はたくさん!

 

いろいろ調べているうちにわかったのは、薄毛の原因はタバコだけではないことです。タバコは血流を低下させることで薄毛、抜け毛の原因になることはあるかもしれませんが、ヘビ―スモーカーでも死ぬまでフサフサの人もいます。男性ホルモンの過剰からくる薄毛はタバコとはまったく無関係ですね。

 

加齢での薄毛や抜け毛は老化現象なので、タバコによる血流低下で老化を促進する程度で吸うより吸わないほうがいい程度でしょう。薄毛や抜け毛の原因はさまざまですので自己判断せず専門家に診断してもらい原因にあった改善法をした方がいいですね。育毛剤や育毛サプリも効果が期待できる改善方法のひとつです。

 

 

 

-頭皮と髪の毛の悩み

執筆者:

関連記事

no image

分け目ハゲの治し方

分け目ハゲに治し方はあるのでしょうか? 分け目ハゲって、どうやって治せるのか真剣に悩んでいる人がたくさんいます。年齢は10代から60代以上までさまざまで、とくに上から見たら目立つので困ってるそうです。 …

no image

同じ分け目をしてるとそこから薄毛になるの?

分け目と薄毛の関係はあるの? 薄毛って分け目あたりから目立ってきて広がることが多いように感じます。さらにポニーテールなどでいつも同じ方向に髪の毛を引っ張ってるのも薄毛や抜け毛の原因になるそうですね。や …

40代女性のびまん性脱毛はエストロゲンの減少が原因?

髪の毛が全体的に抜けて髪のが細くなって頭皮が見えてきました   40代になってから急に抜け毛が多くなり最近地肌が透けて見えるようになってきたので将来が心配になってきました。いろいろと育毛関係 …

no image

頭皮の脂漏性皮膚炎は体質?治療方法はあるの?

3年間 脂漏性皮膚炎で困ってる人   3年前から頭皮が脂漏性皮膚炎になり何件もの皮膚科に行きましたが薬を処方されるだけで治りません。薬はニゾラールローションとステロイドで、使ってみたものの完 …

no image

頭皮トラブルが起こりやすい梅雨と夏に注意

育毛効果が出やすい季節は春ですが、反対に頭皮トラブルが発生しやすい季節はいつでしょうか?それは梅雨期と真夏です。5~7月に頭皮の健康を維持することで育毛効果がアップするということですね。   …