頭皮と髪の毛の悩み

出産後の抜け毛はいつまで続く?このまま生えない?

投稿日:2016年7月11日 更新日:

出産後の抜け毛がひどくて心配。このままずっと生えないんじゃないかと心配

現在、産後4ヶ月の29歳のママです。産後3ヶ月になって急に抜け毛がひどくなったんです。最近は生え際あたりや分け目を見ても周りがわかるほど薄くなってきて特にシャンプーのあとの抜け毛がひどくて不安です。抜けるばっかりで新しい毛が映えてないのでこのままずっと生えないんじゃないかと心配になっています。

産後は一人目より二人目のほうが抜け毛がひどい?

何人か出産経験があると、私もそうだった・・・と思いだすと事もあるでしょう。一人目の抜け毛はそれほど気にならなかったのに二人目、三人目と出産回数が増えることで抜け毛がひどくなっていくような気がしませんか?しかももとに戻るにも一人目より時間がかかった・・ということも。

 

実際に一人目の時は半年ぐらいで抜け毛が治まりもとに戻ったけど二人目になると1年近くたってももとに戻らない・・という悩みをよく聞きます。個人差はあると思うのですがだいたいの人が同じように悩んでいますね。

 

 

4人産んだ人の場合はもっと最悪でした

知り合いに4人出産した人がいて直接その人から聞いた話なんですが、もともと髪の毛がかない多いタイプだったので3人目まではそれほど産後の抜け毛が気にならなかったそうです。でも30代で4人目を出産したあとは、かなり抜けて愕然としたと言ってました。朝起きてみると枕に抜け毛がたくさんついてて髪の毛をかき上げるたびにパラパラと抜けて全体的に以前の半分くらいまで髪の毛が減ったそうです。

 

特に生え際がM字はげ状態になってしまったし髪の毛がスカスカになった部分もあったので自慢のロングヘアーではカッコ悪くなって短くカットしたと言っていました。結局その人の髪の毛が少しましな状態になったのは産後3年たってからというから驚きですね。4人の育児のストレスでもとに戻りにくかったのかもしれませんね。

産後の抜け毛は大なり小なり誰もが経験することです

産後に抜け毛が増えるのは誰でも経験することです。出産直前まで胎盤からガンガンに出ていた女性ホルモンが出産と同時に胎盤が排出されることで急にゼロになってしまいます。髪の毛は女性ホルモンが多いと抜けにくいのですが産後は急激に減少するので女性であっても一時的に男性ホルモンが優位になって抜け毛が増えるそうです。

 

これは更年期に入ったばかりの女性も同じような現象が起こってしまいます。それだけ女性ホルモンって髪の毛に大きな影響があるんですね。男性にハゲが多いのも納得です。

 

産後の抜け毛のほとんどは自然に改善します

産後の抜け毛も長引くとこのまま薄いままなんじゃないかと新お会いになりますが、でも大丈夫です。ほとんどの人は抜けた分だけ新しい髪の毛がしっぜんに生えてくるそうです。逆に心配し過ぎるとストレスになって改善するのが遅くなるかもしれませんので、ゆったりとした気持で待ちましょう。

 

産後の抜け毛対策のポイントがありますよ。これは行きつけの美容師さんに教えてもらったことなんですが、シャンプーは頑張り過ぎず出産前と同じくらいで大丈夫。頭皮マッサージをちょっと心がけるとケツリュアップになっていいですがやり過ぎは逆効果になるのでほどほどに「、ということです。育児で疲れやすいし母乳だと」髪の毛に行く栄養もとられちゃうので良く寝てタンパク質を多めに食べましょうね。

-頭皮と髪の毛の悩み

執筆者:

関連記事

シャンプーの時、髪の毛が抜けすぎて心配

シャンプーのときに髪の毛がごっそり束になって抜けるので禿げないか心配   36歳の女子です。まだまだ若いと思いこんでいたんですが35歳を過ぎたあたりからシャンプーするたびに髪の毛が束のように …

no image

髪の毛が薄くなる原因はコラーゲンの減少

薄毛の原因はコラーゲンの減少だった ついに髪の毛が薄くなる原因が発見たということで薄毛で悩んでいる方の未来が明るくなりますね。今回発見された薄毛の原因は加齢の場合に限られるそうです。発見者は東京医科歯 …

no image

頭皮のかさぶたを剥がすとハゲになるといううわさ

頭皮にできるかさぶた もうずいぶん昔のはなしになりますが、出産後1年くらい頭皮全体に何個もかさぶたができて治らなかったことがあります。頭皮をさわると凸凹のかさぶたが指にひっかるのでつい剥がしてしまうの …

no image

タバコを吸うと薄毛になるというのは本当?

タバコと薄毛や抜け毛の関係   タバコを吸っていると薄毛になりやすい・・・・タバコは髪の毛に悪い・・という話をよく聞きますが本当でしょうか?11年間毎日10~20本ほど吸ってましたが40代に …

no image

頭皮トラブルが起こりやすい梅雨と夏に注意

育毛効果が出やすい季節は春ですが、反対に頭皮トラブルが発生しやすい季節はいつでしょうか?それは梅雨期と真夏です。5~7月に頭皮の健康を維持することで育毛効果がアップするということですね。   …