育毛の基礎知識

湯しゃん 危険でなく臭いもなく効果を出す方法

投稿日:2016年4月25日 更新日:

 

流行りの湯シャン、知ってますか?

湯シャンはシャンプーを使わずお湯だけで髪の毛を洗うという非常にシンプルな方法です。実際にやった人のなかでは「湯シャン効果あり」という意見と「湯シャンで抜け毛憎!になり危険」「頭皮の臭いがくさい」という意見に分かれます。本当のところはどうなんでしょうね。

 

頭皮や髪の毛の専門家によると、いわゆる、シャンプーやせっけんを使わずお湯だけで洗うことを続けるのは一部の人を除いてほとんどの人には良くないそうです。一部の人というのは皮脂が極端に少ない乾燥肌の人と高齢者です。

 

湯シャンは危険ッてほんとう?

 

シャンプーに配合されている合成のものや頭皮に負担になるものを使わないのでダメージを受けた頭皮が改善したり抜け毛がなくなる、と言われ意外に流行ってます。

 

市販の安いシャンプーにはシリコンやら合成のものやらいっぱい入ってますが、洗浄成分も強いので頭皮に必要な最低限の皮脂までごっそり取って乾燥してしまいますよね。

顔の皮膚が乾燥するとバリア機能が低下して、いろいろなトラブルがおこるように頭皮にも同じようなことが起こりますね。それがフケやかゆみ、ニオイ、抜け毛が増えてしまうということ。

 

だったらお湯だけで洗うほうが悪い物が頭皮につかないし抜け毛が減るし汚れも取れるのでは?というのが湯シャン推進派の意見です。

 

でもお湯だけでは毛穴に詰まった皮脂や汚れがちゃんと取れないから湯シャンを続けるとかえって抜け毛が増えて危険。という意見もありますね。調べてみると湯シャンは正しいみゃり方をすれば危険ではありません。

 

湯シャンの正しいやり方

湯シャンは正しいやり方でやれば危険ではなく臭いもなく、フケも出ずにちゃんと効果を得ることができますよ。正しい使い方の一つは湯シャンにプラスして定期的にクレンジングローションを使うことです。

顔はちゃんとクレンジングしますよね。クレンジングをすると石鹸や洗顔料で落とせない皮脂などの油汚れを落せるからです。

湯シャン愛用者がよく利用するのがオイルを使ったクレンジング。頭皮にオリーブオイルなどのオイルをぶっかけて毛穴に詰まった皮脂を浮かせるのですが・・・・・・・オイルクレンジングをしたあともお湯だけなんて何となくスッキリしない気がしてチャレンジできません。。

もともと皮脂の分泌が多い場合はオイルクレンジングをすると皮脂が詰まってしまいスッキリするどころじか逆効果になることがあるそうです。さらに皮脂の分泌が少ない乾燥肌の場合は必要な油分まで取り除いてしまいますます乾燥状態に陥ることも・・・・

オイルでの頭皮クレンジングって何となく難しそうですね。

そんな時に助かるのが頭皮専用のクレンジング。湯シャンを続けながら1週間に一度、頭皮クレンジングでべたつきや嫌な臭いをもとからすっきり。頭皮に適量を付けてマッサージするのでクレンジングをしながらヘッドスパもできて一石二鳥。

頭皮も顔の皮膚とつながってるのでクレンジングしてもいいってことで、最近は顔にも頭皮にも使えるクレンジングが登場していますね。

ノンオイルのクレンジングローションでスッキリ

湯シャンを続けていて臭いやかゆみが気になってくることがあります。そんな時に役立つのが頭皮クレンジング。シャンプーのように洗浄力は強くないけど、落としたい皮脂や汚れはちゃんと落とし潤いは残してくれます。

頭皮クレンジングは色々ありますが、臭いの元になる皮脂の雑菌を抑えながら毛穴をすっきりしてくれるオイル成分ゼロのクレンジングローションを2つ紹介しましょう。どちらも顔にも頭皮にもボディにも使えます。

シェリーケア スキンフレッシュ


シェリーケア スキンフレッシュは吹きかけるだけでスッキリするクレンジングウォ-ター。天然由来100%で赤ちゃんも使えるので肌に優しい。

原料は百名山の荒島岳に近い名水百選に選ばれた大野市の天然水を電気分解した高アルカリイオン水。化学成分や合成のものやオイルは一切不使用。
抗アルカリイオン水は普通の水より分子が極小なので水では届かないところまで入って汚れを落とします。

一見ただの水のようですがアルカリの力で汚れの分解する力は高い魔法のような水。洗浄力はあるのに泡洗顔より刺激が少ないのが特徴。10の無添加で頭皮に負担になる成分を100%カット。

まだ使ったことがないなら初回75%OFFの2本セットがお得。1本あたり980円で購入できます。継続の約束や縛りがない定期コ――スで90日間の返金保証がついてます。

75%OFFはこちら
↓ ↓ ↓
【スキンフレッシュ】

シェリーケア スキンフレッシュのように汚れを落としながら、さらに皮膚の美肌菌を増やしてくれる【ととのうみすと】もクレンジングウォ―ターです。

ととのうみす



【ととのうみすと】というクレンジングウォーターはシュッシュッと頭皮にスプレ―して全体をマッサージして30秒~1分おいたあとに洗い流すだけなので簡単。ノンオイルなので洗い流した後はベタベタしません。汚れを落とすだけでなく65種類の植物酵素が乱れた頭皮環境を整えてくれますよ。

顔に使うものですが頭皮に使うことができますから1本あると便利です。ととのうみすとをお得に買うなら継続の約束や縛りのない定期便があります。初回56%OFFで送料無料のキャンペーン中。

頭皮の美肌菌を増やすクレンジングローション
↓ ↓ ↓

>>>顔にも頭皮にも使えるクレンジングローションを見てみる

 

育毛剤とセットになった頭皮クレンジング

湯シャンをしながら育毛ケアもしたいならベルタ育毛剤があります。2,000円相当の頭皮クレンジングが毎回セットでついてくる定期便なら頭皮と育毛のトータルケアができます。女性専用の頭皮クレンジング剤なので女性ならではの頭皮の悩みに対応し頭皮環境を整えてくれます。

ベルタの頭皮クレンジングは
・ノンシリコン
・16種類のアミノ酸
・2種類のコラーゲン

洗浄成分と保湿成分をベストバランスで配合してるので汚れや余分な皮脂をオフしながら、しっかりと保湿し乾燥を予防してくれます。

【ベルタ育毛剤】

湯シャンをしている女性芸能人

湯シャンは芸能界でも流行ってます。海外で有名なのはミランダ・カー。日本ではタレントのYOUさんがいますね。男性では、福山雅治さんが湯シャン派だったなんて意外です。タモリさんもやってるとか。

湯シャンではないけど奇跡の50歳と言われている君島十和子さんは1日おきのシャンプーを実践してきれいなロングヘアーを維持していますね。

女優の中村アンさんも毎日シャンプーしない派です。美しいロングヘアーの女性は毎日シャンプーしないってこと。

 

頭皮の専門家も1回のシャンプーで失われた皮脂が元の状態に戻るのに2~3日はかかる、といっています。ってことは毎日のシャンプーは必要ないってことですね。

 

湯シャンで白髪予防と改善ができる?

湯シャンで白髪が改善できる、という話もあります。白髪に一度なってしまうと増えることはあっても減らない、と思ってましたが湯シャンで白髪が少なくなるのが本当ならうれしいことです。

実際に湯シャンを実践して2~3週間たったころに、額の生え際にあった白髪が黒くなって生えているのに気がついた、というクリニックのドクターもいます。

 

シャンプーで乾燥するこのも白髪の原因だったのかも・・・と思ってしまいますね。そういえば、ずっと天然せっけんでシャンプーしている知人は50歳近くになってるのに白髪が生えてないんです。

 

湯シャンについてのまとめ

シャンプーなどの洗浄剤を使うときも、シリコンや合成の成分が入っていないシャンプーを使うことで頭皮のダメージや抜け毛は少なくすることができます。

 

合成のものが頭皮から体に入るから湯シャンが安心、と思ってるかもしれませんが経皮毒と言われるように皮膚から成分が吸収されることは少ないのが真実です。

 

最近は天然成分のみを配合しているシャンプーやトリートメントも発売されています。

 

かなり乾燥した頭皮を持ってるなら皮脂を取り過ぎない湯シャンはいいかもしれませんね。普通肌なら時々、湯シャンをしてもいいでしょう。

 

脂性肌の頭皮なら湯シャンだけを続けると臭いが出てきたリするかもしれませんから頭皮専用のクレンジングを時々使うことでニオイ防止ができます。更にヘアスタイルを作るためにスタイリング剤やワックスを頻繁に使うなら湯シャンだけでは汚れは落ちませんよ。

 

湯シャンを続けるとかゆみが出てきたり、というのはまだかわいいほうで、ひどい人になるとカビがはえることもあるそうです。頭皮やかみの毛のために湯シャンをしてきたのにカビが生えたらヤバイでしょう。頭皮やかみの毛の健康を取り戻すなら頭皮にも使えるクレンジングローションを時々使うことで雑菌の繁殖を防止してくれるのでカビが生えることはないでしょう。

特に雑菌の繁殖を抑え美肌菌を増やす成分が入ったクレンジングローションがあります。

美肌菌を増やすクレンジングローション
↓ ↓ ↓

>>>湯シャンの汚れ落としができるクレンジングローションを見てみる

 



-育毛の基礎知識

執筆者:

関連記事

no image

医療費控除の対象にもなる育毛剤

育毛剤を継続するには 育毛剤は普通にドラッグストアや薬局で購入する事ができるますし、状態がひどい場合はAGA治療の一環として病院から処方される事もありますね。   ただ育毛剤は使い続けなけれ …

no image

育毛剤って本当に効くの?育毛剤初心者のための基礎知識

育毛剤って本当に効くの? 最近は女性用の育毛剤もかなり増えてきてどれを使っていいか迷ってしまいますね。どれを選ぶか、それ以前のことを疑問に思ってる方も意外に多いのです。   育毛剤についての …

育毛剤と白髪染めの併用は大丈夫?色落ちしない?

抜け毛や薄毛が気になってきたから育毛剤を使わないといけない・・・でも白髪も染めたい・・・なんてことありませんか? 育毛剤を使うようになってくる年齢は白髪も増えてくる年齢ですよね。白髪染めと育毛剤って併 …

no image

育毛剤と養毛剤の違いと効果的な使い方

育毛剤と養毛剤の違い 育毛剤も養毛剤も同じって思い込んでいませんか?実は全く違うものなんです。育毛剤はフケや痒みを防いで血行をよくするなど頭皮の環境を整えて髪が生えやすい状況を整えるような成分が入って …

no image

髪の毛を増やすには育毛剤だけでなく栄養も大切

髪の毛を増やしたいならコラーゲンを補給 薄毛や抜け毛を予防したり髪の毛をボリュームアップするには、育毛剤にだけ頼っていてもダメです。髪の毛の元になっている頭皮も、もともとは皮膚です。皮膚のハリを保ち健 …