頭皮と髪の毛の悩み

頭皮のかさぶたを剥がすとハゲになるといううわさ

投稿日:2016年4月10日 更新日:

頭皮にできるかさぶた

もうずいぶん昔のはなしになりますが、出産後1年くらい頭皮全体に何個もかさぶたができて治らなかったことがあります。頭皮をさわると凸凹のかさぶたが指にひっかるのでつい剥がしてしまうのがクセになってました。

 

今思うと、あのかさぶたってなんでできてたんでしょうか?かさぶたの厚みは意外に厚く表面は赤みがあったので皮膚炎を伴う湿疹だったようです。

 

剥がしたあとは気持ちは一時的にすっきりするのですが、しばらくたつと新たなかさぶたができてしまうという悪循環に・・・・・・。

 

かさぶたは剥がさないほうがいいけど

 

頭の中ではかさぶたをはがさないほうがいいのでは?ということはなんとなくわかってたのですが育児のストレスでつい剥がしたくなります。最近知ったのですが、かさぶたをはがしていると禿げになる、ってうわさを聞きました。

 

50代になって薄毛になりつつあるので、30代の頃かさぶたを繰り返しはがしたので
薄毛になってるの?と不安になりますよね。

 

私の場合は赤みがあったので少量でも出血があったかもしれません。これは頭皮が傷ついていたということでしょう。

 

頭皮のかさぶたの原因は?

ちょっと気になったのでかさぶたができるのはどうしてなのだろう?と思い調べてみて、その原因にぞーっとしました。かさぶたができる原因はカビだったからです。頭にカビが生えてたってことーーーー?

 

頭皮にできるカビの種類で【マラセチア】という名前です。このマラセチアは皮脂が大好きでどんどん増えていき頭皮に炎症を起こしてしまいます。

 

あのかさぶたがカビでできたものだったとは・・・・

出産前にはかさぶたが出来なかったのに、どうして産後にできるようになったのでしょうか?なんとなく思いあたるふしが何点かあります。

1、皮脂の分泌過剰

それが授乳による栄養不足や、育児疲れなどで皮脂の分泌が過剰になったこと。

2、シャンプー・リンスのすすぎ残し

ゆっくり入浴できずシャンプーやリンスをしっかり落とせず頭皮に残っていたこと。

3、生乾きのまま放置

育児で忙しくてシャンプー後の髪の毛を乾かさず自然乾燥させてたことです。

かさぶたが繰り返しできていたのは産後1年くらいで、その後だんだんと改善されました。おかげさまで今ではほとんどできません。

でも50代になって注意するかさぶたは若いころのような皮脂の過剰が原因のものではなく、感想によるものになります。

 

頭皮のかさぶた まとめ

 

顔の皮膚と同じように乾燥も炎症を起こす原因になります。頭皮にかさぶたが出来たら炎症が起こってるなと思ってください。かさぶたは傷ついた皮膚をバイキンから守る働きをしているので無理にはがさず自然にはがれるのを待ちましょう。

さらにかさぶたを繰り返し剥がしていると毛母細胞が傷ついてケガ生えにくくなる可能性もないといは言えないので、はがすのはぐっと我慢しましょう。

-頭皮と髪の毛の悩み

執筆者:

関連記事

no image

分け目が目立ってヘアスタイルが決まらない33歳女性の悩み

分け目が目立ってきて悩んでました 分け目が他の人より広くて目立つので悩んでします。私は33歳ですが、昔から髪の毛の量が少なく猫っ毛で最近では薄毛で悩んでいます。このままでは分け目以外のところも薄くなっ …

no image

出産後の抜け毛はいつまで続く?このまま生えない?

出産後の抜け毛がひどくて心配。このままずっと生えないんじゃないかと心配 現在、産後4ヶ月の29歳のママです。産後3ヶ月になって急に抜け毛がひどくなったんです。最近は生え際あたりや分け目を見ても周りがわ …

no image

タバコを吸うと薄毛になるというのは本当?

タバコと薄毛や抜け毛の関係   タバコを吸っていると薄毛になりやすい・・・・タバコは髪の毛に悪い・・という話をよく聞きますが本当でしょうか?11年間毎日10~20本ほど吸ってましたが40代に …

no image

頭皮の脂漏性皮膚炎は体質?治療方法はあるの?

3年間 脂漏性皮膚炎で困ってる人   3年前から頭皮が脂漏性皮膚炎になり何件もの皮膚科に行きましたが薬を処方されるだけで治りません。薬はニゾラールローションとステロイドで、使ってみたものの完 …

no image

抜け毛が多い季節ってあり?いつまで続きますか

抜け毛が急に増えてきて若ハゲになるんじゃないかと心配な10代の男子 秋にはいって急に抜け毛が増えてきた15歳の男子です。新学期が始まってすぐの9月の初めころからずっと抜け毛が多い気がしてすごく気になっ …