頭皮と髪の毛の悩み

頭皮の脂漏性皮膚炎は体質?治療方法はあるの?

投稿日:2016年4月9日 更新日:

3年間 脂漏性皮膚炎で困ってる人

 

3年前から頭皮が脂漏性皮膚炎になり何件もの皮膚科に行きましたが薬を処方されるだけで治りません。薬はニゾラールローションとステロイドで、使ってみたものの完治せず、ステロイドは継続したくないのです。

 

頭皮の状態は赤くなり白いかさぶたやうろこ状の凸凹が頭皮血ところどころでき、シャンプーの後乾かしてるとフケがたくさん出ます。

 

皮膚科の薬でも治らなかったので放置してたところ、頭皮のかゆみが続きフケも増えてきて最近は抜け毛まで多くなり髪の毛が少なくなって困っています。脂漏性皮膚炎にいいと言われるシャンプーもいろいろ使って看ましたが全然良くなりません。

 

ネットで調べると頭皮の脂漏性皮膚炎で処方される薬はどこも一緒だそうです。完治するまでの期間は個人差があって、場合によっては長くかかることもあるとか。

 

 

脂漏性皮膚炎にいいシャンプーは?

頭皮の脂分を落とし過ぎず、ちゃんと落とせるシャンプーがいいそうです。最近見かけるクリームシャンプーなどや頭皮マッサージで良くなったという話も聞きますね。

 

人によっては2年間も悩んだ脂漏性皮膚炎が海外のコールタールシャンプーで改善したという話もありますから良い物を試してみるしかないですね。

 

脂漏性皮膚炎の改善にニゾラルシャンプーとコラージュフルフルシャンプーが良いと聞いたことがありますが、シャンプーに改善効果があるとは一言も記載されてません。

それでも使った人の中で頭皮の脂漏性皮膚炎が良い方向に向かった人がいるということですが、合うか合わないかでしょうね。

他の人に良くても、まったく合わないこともありますから。実際にコラージュフルフルシャンプーがまったく効かなかった、というひともいますし。

 

なかには無添加でオーガニック成分だけでできたシャンプーやリンスを使ったら良くなった、という人もいます。乾燥すると皮脂の分泌が増える場合がありますので

脂漏性皮膚炎で抜けた髪の毛は生える?

脂漏性皮膚炎でフケが多くなったりかさぶたができると抜け毛が増て、】薄毛になって悩む人もおおいです。脂漏性皮膚炎で抜けた髪はもとに戻るでしょうか?

調べてみると男性ホルモンの影響で抜けるAGAとは違ってちゃんと治療をして脂漏性皮膚炎が治ってきたらだんだんと髪の毛の状態はもとに戻ってくるそうです。

安心ですね。

 

それでも男性の場合は脂漏性皮膚炎だけでなくAGAも併発する可能性がありますので心配なら一度専門家に見てもらった方がいいでしょう。

-頭皮と髪の毛の悩み

執筆者:

関連記事

no image

頭皮のできものが治ったあとに髪の毛が抜けて禿げてきた!

頭皮にできものができた 頭皮にニキビのような大きめのできものができてちょっと痛いし2週間たっても治らないので困っています。ニキビかもしれません。   そのままにしてたら痛みはなくなってきたけ …

no image

出産後の抜け毛はいつまで続く?このまま生えない?

出産後の抜け毛がひどくて心配。このままずっと生えないんじゃないかと心配 現在、産後4ヶ月の29歳のママです。産後3ヶ月になって急に抜け毛がひどくなったんです。最近は生え際あたりや分け目を見ても周りがわ …

40代女性のびまん性脱毛はエストロゲンの減少が原因?

髪の毛が全体的に抜けて髪のが細くなって頭皮が見えてきました   40代になってから急に抜け毛が多くなり最近地肌が透けて見えるようになってきたので将来が心配になってきました。いろいろと育毛関係 …

no image

薄毛は健康に悪いという研究結果

髪の毛はなぜ必要なのでしょう?   薄毛でもハゲでもいいじゃないか、本人が気にしなければ・・・・・そんな意見もあるかもしれませんね。東国原英夫やあの海老蔵さんも髪の毛がないじゃないか堂々とし …

no image

分け目ハゲの治し方

分け目ハゲに治し方はあるのでしょうか? 分け目ハゲって、どうやって治せるのか真剣に悩んでいる人がたくさんいます。年齢は10代から60代以上までさまざまで、とくに上から見たら目立つので困ってるそうです。 …