頭皮と髪の毛の悩み

頭皮の脂漏性皮膚炎は体質?治療方法はあるの?

投稿日:2016年4月9日 更新日:

3年間 脂漏性皮膚炎で困ってる人

 

3年前から頭皮が脂漏性皮膚炎になり何件もの皮膚科に行きましたが薬を処方されるだけで治りません。薬はニゾラールローションとステロイドで、使ってみたものの完治せず、ステロイドは継続したくないのです。

 

頭皮の状態は赤くなり白いかさぶたやうろこ状の凸凹が頭皮血ところどころでき、シャンプーの後乾かしてるとフケがたくさん出ます。

 

皮膚科の薬でも治らなかったので放置してたところ、頭皮のかゆみが続きフケも増えてきて最近は抜け毛まで多くなり髪の毛が少なくなって困っています。脂漏性皮膚炎にいいと言われるシャンプーもいろいろ使って看ましたが全然良くなりません。

 

ネットで調べると頭皮の脂漏性皮膚炎で処方される薬はどこも一緒だそうです。完治するまでの期間は個人差があって、場合によっては長くかかることもあるとか。

 

 

脂漏性皮膚炎にいいシャンプーは?

頭皮の脂分を落とし過ぎず、ちゃんと落とせるシャンプーがいいそうです。最近見かけるクリームシャンプーなどや頭皮マッサージで良くなったという話も聞きますね。

 

人によっては2年間も悩んだ脂漏性皮膚炎が海外のコールタールシャンプーで改善したという話もありますから良い物を試してみるしかないですね。

 

脂漏性皮膚炎の改善にニゾラルシャンプーとコラージュフルフルシャンプーが良いと聞いたことがありますが、シャンプーに改善効果があるとは一言も記載されてません。

それでも使った人の中で頭皮の脂漏性皮膚炎が良い方向に向かった人がいるということですが、合うか合わないかでしょうね。

他の人に良くても、まったく合わないこともありますから。実際にコラージュフルフルシャンプーがまったく効かなかった、というひともいますし。

 

なかには無添加でオーガニック成分だけでできたシャンプーやリンスを使ったら良くなった、という人もいます。乾燥すると皮脂の分泌が増える場合がありますので

脂漏性皮膚炎で抜けた髪の毛は生える?

脂漏性皮膚炎でフケが多くなったりかさぶたができると抜け毛が増て、】薄毛になって悩む人もおおいです。脂漏性皮膚炎で抜けた髪はもとに戻るでしょうか?

調べてみると男性ホルモンの影響で抜けるAGAとは違ってちゃんと治療をして脂漏性皮膚炎が治ってきたらだんだんと髪の毛の状態はもとに戻ってくるそうです。

安心ですね。

 

それでも男性の場合は脂漏性皮膚炎だけでなくAGAも併発する可能性がありますので心配なら一度専門家に見てもらった方がいいでしょう。

-頭皮と髪の毛の悩み

執筆者:

関連記事

no image

頭皮トラブルが起こりやすい梅雨と夏に注意

育毛効果が出やすい季節は春ですが、反対に頭皮トラブルが発生しやすい季節はいつでしょうか?それは梅雨期と真夏です。5~7月に頭皮の健康を維持することで育毛効果がアップするということですね。   …

no image

抜け毛が多い季節ってあり?いつまで続きますか

抜け毛が急に増えてきて若ハゲになるんじゃないかと心配な10代の男子 秋にはいって急に抜け毛が増えてきた15歳の男子です。新学期が始まってすぐの9月の初めころからずっと抜け毛が多い気がしてすごく気になっ …

シャンプーの時、髪の毛が抜けすぎて心配

シャンプーのときに髪の毛がごっそり束になって抜けるので禿げないか心配   36歳の女子です。まだまだ若いと思いこんでいたんですが35歳を過ぎたあたりからシャンプーするたびに髪の毛が束のように …

no image

髪の毛が薄くなる原因はコラーゲンの減少

薄毛の原因はコラーゲンの減少だった ついに髪の毛が薄くなる原因が発見たということで薄毛で悩んでいる方の未来が明るくなりますね。今回発見された薄毛の原因は加齢の場合に限られるそうです。発見者は東京医科歯 …

no image

頭皮が臭いのは加齢臭だけじゃなかった!10代女子でも臭いのはなぜ?

頭皮が臭くて困ってる19歳女子 19歳の女性ですが、18歳の頃から頭皮のニオイが気になってきたので、良いと言われるシャンプーやトリートメントをいろいろと使ってきましたが、最近さらに臭うようになった気が …