女性用育毛剤 育毛クリニック

育毛や発毛ケアに効果的な季節があります

投稿日:2016年2月23日 更新日:

育毛や発毛ケアに効果的な季節

 

髪の毛の成長がぐっと高くなる時期を知っていますか?一年の中で髪の成長に最適なのが「春」です。寒い冬になると体全体の新陳代謝が低下し停滞していたものが春になり気温が上昇するとともに目覚めて活発になります。花が芽吹くように髪の毛も芽吹くんですね。

頭皮や毛根の細胞もだんだん活発になってくるので育毛ケアをスタートするのに最適です。秋から冬にかけては髪の毛が抜けやすい季節なので抜け毛を感じていた人も少なめになってくるでしょう。抜け毛が落ち着いてくるのと同時に育毛剤などでケアすると髪の毛のボリュームアップも期待できます。

 

春は頭皮トラブルも活発になります

 

春は血流がアップしますが、まだ冬の乾燥状態から完全に抜け出していませんし、頭皮のバリア機能も正常に戻ってないことが多いです。フケやかゆみがあるときは頭皮の状態が不安定になっているサイン。とくにもともと乾燥肌や敏感肌の方は頭皮も同じかもしれません。

 

敏感なお肌の方は育毛ケアをスタートする時に使う育毛シャンプーや育毛剤の成分に注意しましょう。何でもよいってわけではありませんね。界面活性剤、鉱物油、防腐剤、合成の化学成分が入っていないモノを選びましょう。

 

春は意外に紫外線やほこりが多いです

 

春のひざしはまだ夏に比べて優しいですが、紫外線は夏とそれほど差がありません。さらにほこりや花粉などの外からの刺激も加わります。そこに温かさが加わることで頭皮の皮脂が増えてみますから毛穴が詰まり安い状態になり雑菌が増えてくる可能性があります。

 

温かくなってくると髪の毛や頭皮の汚れをしっかりと落とすシャンプー選びも大切になってきますね。その日に詰まった毛穴の汚れはその日のうちに落としておきましょうシャンプーはノンシリコンだと毛穴に負担がかかりません。シャンプーのあとは顔の肌を同じように保湿しておきましょう。

 

春のストレスと血流低下に注意しましょう

 

春は三寒四温といって暖かくなったかな・・・と思っていると球に冷え込んだりと気温の変化が多いですね。そこに新学期、就職、移動など自分だけでなく家族の生活の変化などでストレスが案外多くなる時期です。ストレスは髪の毛にも影響します。

 

ストレスが加わると脳が勝手に体のどこかの血管を締めるので血流が悪くなります。もともと頭部は血液がまわりにくい部分なので、気づいた時に頭皮マッサージを心がけましょう。自分でできる簡単なストレッチで全身の血液循環をアップさせると頭皮環境にもプラスになりますね。

-女性用育毛剤, 育毛クリニック

執筆者:

関連記事

no image

kerastem(ケラステム)毛髪再生の口コミ ヒト幹細胞のパワーはどう?

kerastem(ケラステム)毛髪再生はヒト幹細胞の育毛剤で塗るより早く結果がだせる方法。 他人の幹細胞ではなく自分の皮下脂肪から採取した幹細胞を培養して頭皮に直接注入する治療をやっているクリニック日 …

頭皮タトゥーを入れたら髪の毛が生えなくなる?

頭皮タトゥーって知ってますか?ヘアアートメイク、医療アートメイク、坊主タトゥーという別名もあります。 育毛剤を使っても抜け毛が減らず薄毛も改善されなかった・・・・・という悩みを持った人の間でひそかにブ …

no image

フィンジアの評判 効かない?効果なし?口コミで分かったリアルな真実

フィンジアを使った人の口コミ 育毛剤フィンジアを使った82歳の母は実際に産毛が生えたけど他の人はどうでしょうか?ここで他の使用者の口コミをわかるだけチェックしてみました。 フィンジア使用者のリアルな口 …

Rijun(リジュン)口コミは? 半額でお得にお試し

リジュン(Rijun)の口コミ効果まとめ リジュンは女性専用のスカルプエッセンス。アルコールもエタノールも配合してないし、他の育毛剤とは違う新しい成分を配合してると話題。さっそく本当に効果があるのか口 …

女性のAGAを治療してくれるクリニックってありますか?

  抜け毛や薄毛を改善するために育毛剤を使ったけど効果がなかった、いっそのこと専門のクリニックにいった方がいいのかな?でも高そう出しどこにあるかわからない・・・とモンモンする日々を送っていま …