頭皮と髪の毛の悩み

分け目ハゲの治し方

投稿日:2016年2月23日 更新日:

分け目ハゲに治し方はあるのでしょうか?

分け目ハゲって、どうやって治せるのか真剣に悩んでいる人がたくさんいます。年齢は10代から60代以上までさまざまで、とくに上から見たら目立つので困ってるそうです。さらに一度分け目ハゲになったところから髪の毛がちゃんと生えてくるのかすごく気にしています。

分け目ハゲの原因は同じ髪型をしていたり、ゴムなどで同じところをきっちり縛っているとなり安いです。結局、1度も分け目を変えていなかったことでしょうね。ヘアスタイルや分け目はときどき変えることが分け目ハゲの予防になります。

分け目ハゲの改善は規則正しい生活と食生活から

分け目ハゲは治らないと思っていませんか?実はちゃんとケアすれば治ります。改善方法は内服薬と育毛剤を使ったり食生活や生活習慣を変えることです。現代の生活は夜型になったり不規則になりがちです。とくに睡眠不足は頭皮に悪い影響があります。

さらに食生活も大事ですね。髪の毛を作っている毛母細胞は血液から栄養をもらって髪の毛の元を作ります。栄養が豊富だとしっかりした髪の毛が生えてきますが、栄養不良だと髪の毛も細くなりヘアサイクルが乱れてきます。バランスの取れた食事が大切です。

スポーツやウオーキングなどの適度な運動は全身の血行を良くし、頭皮の血流アップにつながるので効果的です。頭皮は心臓から遠いので運動不足や血行が悪くなると頭皮の血流も低下し髪の毛に栄養が行き届かなくなるからです。

分け目ハゲ改善に必要な栄養素

分け目ハゲだけでなく頭皮や髪の毛などに良い成分はヨウ素や亜鉛やゲルマニウムです。ヨウ素というとワカメや昆布などの海藻類が浮かびますが、意外にぬめりのある山芋や納豆にもたくさん含まれています。亜鉛は貝類や緑茶にたくさん含まれていますから積極的に取り入れましょう。さらに髪の毛に必要はタンパク質は亜鉛ととても仲が良く一緒に食べると相乗効果が高まりますよ。

ゲルマニウムというとネックレスなどに使われているのは知ってましたが栄養素とは初耳です。もともとはミネラル成分で最近流行りの酵素と関係する成分です。酵素を体内に取り入れる際にゲルマニウムが働きます。ニンニク、高麗人参、しいたけ、アロエ、クコの実、蜂蜜なのに含まれています。

そのほかビタミン類もたっぷり取ることが大事なので、ニンジンなどの緑黄色野菜、ナッツ類、大豆、卵、青魚、ゴマ、イモ類、果物など幅広い食物をとることが頭皮や髪の毛の正常な成長に大切です。アルコールの飲み過ぎやコーヒー、チョコレートの食べ過ぎ、タバコは悪い影響が高いのでほどほどに。

 

-頭皮と髪の毛の悩み

執筆者:

関連記事

no image

頭皮のかさぶたを剥がすとハゲになるといううわさ

頭皮にできるかさぶた もうずいぶん昔のはなしになりますが、出産後1年くらい頭皮全体に何個もかさぶたができて治らなかったことがあります。頭皮をさわると凸凹のかさぶたが指にひっかるのでつい剥がしてしまうの …

no image

抜け毛が多い季節ってあり?いつまで続きますか

抜け毛が急に増えてきて若ハゲになるんじゃないかと心配な10代の男子 秋にはいって急に抜け毛が増えてきた15歳の男子です。新学期が始まってすぐの9月の初めころからずっと抜け毛が多い気がしてすごく気になっ …

no image

頭皮の脂漏性皮膚炎は体質?治療方法はあるの?

3年間 脂漏性皮膚炎で困ってる人   3年前から頭皮が脂漏性皮膚炎になり何件もの皮膚科に行きましたが薬を処方されるだけで治りません。薬はニゾラールローションとステロイドで、使ってみたものの完 …

no image

出産後の抜け毛はいつまで続く?このまま生えない?

出産後の抜け毛がひどくて心配。このままずっと生えないんじゃないかと心配 現在、産後4ヶ月の29歳のママです。産後3ヶ月になって急に抜け毛がひどくなったんです。最近は生え際あたりや分け目を見ても周りがわ …

40代女性のびまん性脱毛はエストロゲンの減少が原因?

髪の毛が全体的に抜けて髪のが細くなって頭皮が見えてきました   40代になってから急に抜け毛が多くなり最近地肌が透けて見えるようになってきたので将来が心配になってきました。いろいろと育毛関係 …