頭皮と髪の毛の悩み

同じ分け目をしてるとそこから薄毛になるの?

投稿日:2016年1月26日 更新日:

分け目と薄毛の関係はあるの?

薄毛って分け目あたりから目立ってきて広がることが多いように感じます。さらにポニーテールなどでいつも同じ方向に髪の毛を引っ張ってるのも薄毛や抜け毛の原因になるそうですね。やっぱり同じ分け目を続けるのはヤバいのではないかと、詳しく調べてみました。

同じ分け目をしたり、ゴムなどできっちりと髪の毛を縛るようなヘアスタイルをしている、常に同じ頭皮に負荷がかかりやすくなってしまします。頭皮に負荷がかかると血流が悪くなり髪の毛に栄養がいきわたらず抜け毛が増えヘアサイクルが乱れてきます。

今でもアイドルとして頑張っている歌手の松田聖子さんは、テレビに出る時にいつも前髪をぎゅっと頭のてっぺんまで引っ張っておでこのシワを無くしてますね。あの髪形を毎日やってたらけっこう頭皮にヤバいんじゃないかと心配になってしまいます。若く見えますけど聖子ちゃんももう50代ですからね

紫外線やほこりも頭皮に悪いもの

さらに分け目は外からの刺激がストレートに来ます。外気やほこり、紫外線などです。紫外線は特に頭皮に悪いのは顔の皮膚を同じ理論です。顔には日焼け止めを塗りますが、頭皮はほったらかし状態の人がほとんどではないでしょうか?ほこりや外気は頭皮の毛穴に詰まることがありますね。紫外線が多くなる季節の外出は帽子などで日焼けしないようにしましょう。

最近では紫外線の強い時期は1年の中でほとんどと言っていいほどなので、顔だけでなくシャンプー後の頭皮ケアを習慣にするといいですね。顔は化粧水や美容液でこまめにスキンケアするのに、頭皮はシャンプーしたままで終わりって人がほとんどだと思います。育毛剤や育毛美容液で頭皮もケアし栄養を与えましょう。頭皮マッサージも習慣にするとイイですね。

分け目やヘアスタイルを変えてみる

いつも同じヘアスタイルや分け目だと、良くないことが分かったので時々ヘアスタイルや分け目を変えてみましょう。分け目を変えるって簡単そうですが、変えても元に戻ってしまうことがありますね。特に乾いている状態では新しい癖がつきにくいので、髪の毛を湿らせてからドライヤーやコテなど使ってかえるといいです。

分け目を早く変えようと力を入れ過ぎないように注意しましょう。新しい分け目を頭皮に覚えてもらうためにはじっくりと取り組みましょう。ジェルなどを使うと定着やすいです。新しい分け目がしっかり定着するまではヘアピンなどで留めておくといいですね。

-頭皮と髪の毛の悩み

執筆者:

関連記事

no image

頭皮トラブルが起こりやすい梅雨と夏に注意

育毛効果が出やすい季節は春ですが、反対に頭皮トラブルが発生しやすい季節はいつでしょうか?それは梅雨期と真夏です。5~7月に頭皮の健康を維持することで育毛効果がアップするということですね。   …

no image

タバコを吸うと薄毛になるというのは本当?

タバコと薄毛や抜け毛の関係   タバコを吸っていると薄毛になりやすい・・・・タバコは髪の毛に悪い・・という話をよく聞きますが本当でしょうか?11年間毎日10~20本ほど吸ってましたが40代に …

no image

円形脱毛症の意外な原因!毛根を攻撃してしまうアレルギー

アレルギーで毛が抜けるってほんと?   アレルギーで抜け毛になるって知ってました?ある日突然、円形脱毛症になって、なんかストレスあったかな~ってストレスが原因だと思ってたのに本当の原因がアレ …

40代女性のびまん性脱毛はエストロゲンの減少が原因?

髪の毛が全体的に抜けて髪のが細くなって頭皮が見えてきました   40代になってから急に抜け毛が多くなり最近地肌が透けて見えるようになってきたので将来が心配になってきました。いろいろと育毛関係 …

no image

薄毛は健康に悪いという研究結果

髪の毛はなぜ必要なのでしょう?   薄毛でもハゲでもいいじゃないか、本人が気にしなければ・・・・・そんな意見もあるかもしれませんね。東国原英夫やあの海老蔵さんも髪の毛がないじゃないか堂々とし …