育毛剤の成分

ジヒドロキシインドール 白髪染めの成分

投稿日:2016年10月20日 更新日:

ジヒドロキシインドールとは

ジヒドロキシインドールの原料は天然の植物由来の成分です。空気中にある酸素と反応することでメラニン色素に変化します。このジヒドロキシインドールを使った白髪染めは特許技術です。

 

花王と月桂冠の共同開発です。

 

お酒のメーカー、月桂冠が関わってることは面白いですね。

ちょっと気になったので知らべてみると、清酒を作る際に欠かせない高地金にメラニンを生成するチロシナーゼという酵素の遺伝子が含まれてることを発見。

そして米麹からメラニンを生成することができました。これをもとに高い純度で生産できるシステムを花王とともに共同開発し商品化。

そして出来上がったのが天然由来のメラニン色素で白髪を染めることができる染毛料です。

花王というとビオレやアタック、ニベア、メリットなどだれでも知ってる製品を開発し販売してきた有名ブランドです。

花王のサクセスステップカラーに配合

 

最初に商品化したのが花王の男性用の白髪染め「サクセス ステップカラー」です。

サクセスステップカラーは自然な感じで染まっていくと評判。楽天通販では6点満点中4.24点の高評価なので満足度は高いですね。

 

サクセスステップカラーの女性版として発売されたのが花王のリライズ。

ステップカラーは完全に白髪がなくなったり真っ黒になるものではなかったですがリライズの方はしっかりと染まるようです。

 

⇒花王の白髪染めリライズの詳細はこちら

 


スポンサーリンク



-育毛剤の成分

執筆者:

関連記事

グリチルリチン酸2Kが育毛剤に配合される理由

グリチルリチン酸2Kとは?   グリチルリチン酸2Kはグリチルリチン酸ジカリウムと表記されることもあります。合成の化学成分のような名前ですがれっきとした天然成分というから驚きます。その天然成 …

センブリエキスが育毛剤に配合される理由

センブリエキスとは? 有名なブランドの育毛成分のほとんどに配合されているのが「センブリエキス」。今回はこのセンブリエキスに着目してみました。センブリエキスといえばテレビのお笑い番組やバラエティ番組の中 …

花色素ポリフェノールEX

「花色素ポリフェノールEX」とは   花色素ポリフェノールEXは育毛剤に配合されている特別な成分です。お酒の会社「サントリー」が開発したので話題になっていますね。そうなんですサントリーが育毛 …

no image

タマサキツヅラフジアルカロイドが育毛剤に配合される理由

  タマサキツヅラフジアルカロイドという聞きなれない成分が育毛剤に配合されています。 「LPLP薬用育毛エッセンス」や「エンジェルリリアンプラス」「蘭夢」や最近テレビ通販で目立っている、愛し …