育毛サプリの選び方 育毛サプリメント

育毛サプリメントの選び方

投稿日:2016年6月30日 更新日:

育毛サプリメントは必要?

 

薄毛や抜け毛改善のために育毛剤の新製品がどんどん登場する時代。

 

最近多いのは育毛サプリと育毛剤のセット販売です。
育毛剤だけでいいのでは?と思いがちですがサプリメントとの併用で発毛促進が高まるとか。

 

なぜサプリが薄毛に必要なのかというと、食生活の影響が多いにあるということですが
現代の食生活では不足しがちな栄養分があるのでサプリで補うのがベター。

 

現代は食べんものにあふれているようですが昔に比べ今の野菜は味も栄養化も低下しているのが現実です。
化学肥料を使いビニールハウスで栽培された農作物は見た目はキレイでもミネラル分などの
栄養は極端に低くなっており食事だけで必要な栄養分を摂取することは無理です。

 

サプリメントと薬の違い

 

サプリメントは薬ではなく健康な体を維持するための栄養補助食品。薬は厚生労働省の認可が必要ですが
サプリメントはまだ規制などもあいまいな状況です。特にサプリメント先進国と言われるアメリカよりも
日本はまだ製造や開発でだいぶ遅れをとっているのが現実です。

 

その環境の中で良い育毛サプリメントを選ばないといけないんです。
育毛サプリも取り入れたいけどどんなものを選んだらいいのかわからないですね。
そこで本当に効果のある育毛サプリの選び方についてチェックしてみました。

 

良いサプリメントの見分け方

 

サプリメントもピンキリですが安いサプリには粗悪な原料が入っている可能性があります。
育毛サプリも成分表記のチェックを忘れず確認して購入しましょう。

 

成分には合成と天然のものがあり天然のほうが体への吸収率が高くなります。
合成の成分が多く入ったサプリの見た目や色はきれいですが天然のほうはイマイチな外見。
合成の成分が多いと体に吸収された後で他の栄養素を消費するなど逆に体調にマイナス。

 

価格が安くコンビニなどで販売してるサプリメントは合成のものがほとんど。
でも色がきれいだったり飲みやすいので購入しがちかも。天然のサプリは微妙な色だったり
粒が大きくて飲みにくく値段も高めの場合があり敬遠されがちです。体のためには天然を選ぶべき。

 

サプリメントの添加物に注意

 

サプリメントには添加物がつきものです。特に錠剤になると増粘剤や光沢剤が加わります。
乳化剤と表記されていても石油系の合成のものがあり注意が必要です。

 

なるべく添加物の少ないサプリメントを選びましょう。発毛に必要な栄養素はビタミンB2、
ビオチン、パルトテン酸、ミネラルなので最低でもこれらが配合されているサプリで
なければいけません。

-育毛サプリの選び方, 育毛サプリメント

執筆者: