*

円形脱毛症の意外な原因!毛根を攻撃してしまうアレルギー

アレルギーで毛が抜けるってほんと?

 

アレルギーで抜け毛になるって知ってました?ある日突然、円形脱毛症になって、なんかストレスあったかな~ってストレスが原因だと思ってたのに本当の原因がアレルギーってことがあるんです。

 

そのアレルギーっていうのが自己免疫疾患です。なりやすい人は意外に多いんですよね。なりやすい人っていうのは花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の人。

本人だけでなく、血のつながりがある兄弟や親子などの家族もなる可能性大というから他人事ではありませんね。

 

アレルギーは体に炎症を起こす

 

アレルギーというのは体のどこかに炎症を起こすそうです。それが頭皮に起こった場合、円形脱毛症が起こることがあります。

 

特に事故免疫疾患の場合は免疫が自分の体のいろいろな組織を攻撃するので大変!円形脱毛症は免疫が髪の毛を発毛させる毛包を攻撃するから発症します。

 

軽い場合は脱毛の範囲が狭いですがひどい場合は髪の毛すべてが抜けたりまつ毛や眉毛など毛と名がつくものが全部なくなってしまうことがあり大変です。

 

自己免疫疾患になる可能性

 

自己免疫疾患はいつ発症するかわからないし誰がなってもおかしくない病気です。ウイルス感染で発症する場合もあるので油断禁物ですね。

 

ウイルスに対応するために頑張ってくれる抗体ができますが、その抗体が体内に出る物質をいけないものと間違って攻撃するのが自己免疫疾患です。

 

アレルギーで薄毛になった人の体験談

 

ここでアレルギー体質で薄毛になった人の体験談を紹介しましょう。

 

もともと髪の毛が薄い傾向だったのですが最近になって透けて見える部分も出てくるほど状態が進行しています。髪の毛を一つにまとめても本当に少ないし特に前髪が薄いのでヘアースタイルを作るのが大変。

 

頭頂部を鏡で確認してみるとあまりの少なさにショックを受けました。食事に内容やバランスは良い方だと思いますしストレスもないと感じています。

 

抜け毛の原因として思いつくのは頭皮の痒みでしょうか。もともとアレルギー体質で暑さや汗で皮膚や頭皮がかなりかゆくなるタイプです。

 

さらにクリームを何度も塗りなおすくらのひどい乾燥肌で顔も荒れやすいです。顔は乾燥するのに頭皮はすぐにベタベタすることがありますからアミノ酸シャンプーに変えてみました。

 

それでも効果がなくある日、円形脱毛症ができてるのを発見!あわてて皮膚科に行き相談したところドライアイス療法を勧められ週一回やることに。

 

並行して飲み薬も処方されました。脱毛しているところには専用の頭皮の血管を拡張させる働きがある塗り薬をもらい塗ったあとにマッサージをやりました。

 

一生懸命に治療しても中々生えてこず、円形脱毛症ができて1年近くなるな~と思っていた矢先に髪の毛が生えてきました。あきらめなくて良かったです。
ドライアイス療法で髪の毛が生える確率は割と高く70%以上で最高は90%ということです。それでも生えはじめるまでに最低、半年は様子をみたほうがいいでしょう。場合によっては私のように1年近くかかることがありますので長期的に取り組む気持ちが大事ですね。

関連記事

記事はありませんでした

アートネイチャー白髪染め ラボモヘアカラートリートメントの口コミは? 3分で染まるってほんと?

ラボモヘアカラートリートメントは3分で染まる? こちらではアート

アスタリフトの育毛剤 口コミにフォーカス!効果を暴露

薬用育毛剤スカルプフォーカスエッセンス アスタリフトのスカルプフ

利尻ヘアカラーエッセンス半額 口コミは?色は?

  利尻ヘアカラーエッセンスが登場!  

ナチュライン ヘアマニキュア 1回で白髪が目立たなくなる

ナチュライン ヘアマニキュア   白髪染め研究1

Rijun(リジュン)口コミは? 半額でお得にお試し

リジュン(Rijun)の口コミ効果まとめ リジュンは女性専用

→もっと見る

    PAGE TOP ↑