薄毛女性がミノキシジル入りの薬を処方されたけど副作用は?

公開日: : 最終更新日:2017/08/30 ミノキシジル入りの薬を処方された , , , ,

薄毛でミノキシジル入りの薬を処方された女性

友人の話なんですが、薄毛で悩んで皮膚科に行ったところミノキシジルを配合した薬のようなものを処方されたそうです。ミノキシジルというと副作用があると聞いたことがあるのでまだ飲んで内装なんですが大丈夫でしょうか?

 

たしかミノキシジルってもともと血圧を下げる薬として開発されたんですよね。友人は血圧が高い方ではないので低血圧にならないか心配もありますよね。

 

ミノキシジルの薬は一度飲み始めると、途中でやめたら薄毛に戻るのか、ということも気になっています。友達は薄毛が気になって最近は外出するのがイヤになったとかで引きこもりがち。ちょうど更年期の年代なので気分的なものも影響してるかもしれません。

 

落ち込んで何もできずにいる友人の代わりにミノキシジルについて調べてみたことを書いておきます。

 

ミノキシジル配合の薬の副作用とは

 

ミノキシジルというと男性の薄毛に使うものと思い込んでましたが、女性にも処方されるのですね。飲んだことがある男性に聞いてみると「絶対におすすめしない」と言っていました。

 

その男性も頭頂部の薄毛が進行してきたので何とかしようと個人輸入までして飲んでみたそうです。でも1週間もしないうちにやめたということ。その理由は低血圧になって日中も頭がぼんやりしたり、朝起きるのがとてもつらくなったので服用をやめたそうです。

 

やっぱり低血圧になる副作用があるのですね。他の副作用としてあげられるのが発熱、肌荒れ、多毛、心不全、耳鳴り、かゆみ、頭痛、充血などと意外にたくさんあります。

 

もともと高血圧の血圧を下げるための薬で血管を拡張作用、血流アップの働きがあるので発毛促進というおまけ的な効果があるようです。でもミノキシジルは誰でも飲んでいいという薬ではありません。

 

すでに血圧降下剤を飲んでいる人や心臓に持病のある方は服用できませんよ。

ミノキシジルを途中でやめるときの注意点

ミノキシジルを服用して途中でやめた場合は効果が亡くなる、という心配だけではない注意することがありますそれはやめるときに一気にやめてはいけないということです。少しずつ減らしていく必要があります。

 

もともとは血圧を下げるための薬ですから急にやめると血圧の変動が起こるのかもしれませんね。発毛効果が亡くなるより健康被害の問題のほうが恐いです。

 

更に調べて分かったことはミノキシジルは飲み薬としては日本で認可されてないこと。友人が処方されたミノキシジル配合の薬ってなんだったのでしょうかね?現役のお医者さんでもおすすめしてない傾向が多いそうです。友人には飲まないほうがいいと伝えておきましょう。

 

ミノキシジルは飲むより塗った方が、まだ安心ですね。

薄毛を改善する方法

薄毛=薬ではなく食事や運動、生活習慣などの改善も必要です。友人のように薄毛を気にし過ぎてストレスになったり家に引きこもって運動不足になるのは血流が悪くなるのでマイナスですね。

 

やっぱり大事なのは血流を阻害するストレスをためないこと、適度な睡眠を心がけ血流アップのために適度な運動をし、髪の毛にいい食べ物を中心にバランスのいい食事をすることでしょう。

 

この中で難しいのは私的に適度な運動ですね。運動といってもスポーツとかジョギングなど激しいものでなくウオーキング程度でいいのですが、ちょっとした買い物も車を運転してしまいますから。

 

シャンプーを変えてみる

薄毛や抜け毛の原因で意外なものにシャンプーがあります。最近の若い人の中では当たり前になっているノンシリコンシャンプー。でも私が知ったのはここ2~3年のことです。それまでは汚れや皮脂が落ちればいい、と思いやすい市販のシャンプーを使ってゴシゴシ洗ってました。

 

そのツケは40代後半から徐々に表れ、50代半ばになるといつのまにか髪の毛が少なくなるということに。抜け毛も多くなりました。市販の安いシャンプーにはシリコンが入ってるものが多いです。

 

シリコンは頭皮の毛穴に詰まり髪の毛の成長を阻害するそうです。そんなこと知らずに何十年も安いシャンプーを使っていた私の髪の毛はいつもパサパサゴワゴワでした。

 

最近になって泡が立たないクリームシャンプーを使ってみたら・・・・アラッというくらい髪がまとまりやすくツヤも出ちゃいました。一つでシャンプーとトリートメントができるので時短になります。

 

なりより泡が立たないのでお風呂の中につかりながらシャンプーできるので寒い冬には大助かり!クリームシャンプーなので頭皮のマッサージも一緒にできます。いいもの見つけたって感じです。

 

流行りの湯シャンはどう?

ちょっと前から流行ってる湯シャンっていうのを知ってますか?シャンプーや石鹸も使わずにお湯だけで洗うことです。これが意外に良いという口コミもあるんですね。

 

湯シャンにはまってる人達がいうには、市販のシャンプーはシリコンだけでなく合成の物がたくさん入ってるので頭皮や髪の毛に悪い影響が出て抜け毛が増えたり薄毛になるということです。一理あるかな。

 

顔の皮膚と頭皮はつながってますよね。顔は無添加の洗顔料で洗ったり化粧水や美容液を塗ったりと気を付けてるのにシャンプーはあまりこだわらないということもあります。

 

顔の洗いすぎは皮膚のバリア機能を低下させ肌トラブルが増えることがあるので、頭皮も洗いすぎNGと事でしょうか?実際に湯シャンをしだして髪の毛が増えてきたとか抜け毛が減ったという報告もあります。

 

湯シャン、個人的には冬はいいけど夏は汗や皮脂がちゃんと落ちるのか気になります。1週間に2回程度はせっけんシャンプーで洗うといいそうです。

 

食事の質を変える

薄毛の原因の一つに栄養バランスが悪いことがあげられます。さらに最近になって言われてるのが糖化による薄毛。糖化というのは糖質の多い食事をすることで高血糖の状態が続き老化が早まるということ。

 

パンやごはん、うどんなどはお腹がすいたときに簡単に食べることができる食品の代表ですが糖質の固まりでもあります。糖質を取り過ぎて高血糖になると体にも精神的にも弊害が起こるそうです。

 

体が高血糖状態に陥ると血流の悪化も起こりますから糖質制限が必要ですね。健康に気を付けてる人なら良く知っている低GIの商品を積極的に摂取しましょう。

 

糖質の多い食品とは

糖質が多く服まれてる食品は基本的においしい物が多いので簡単にやめることができませんね。そんな時は食べる順番を変えるだけでも糖質カットにつながります。やり方は簡単。とくにお腹がすいてるときは糖質の多い食品は食べず乳製品や野菜類を先に食べて後で糖質食品を食べることです。

 

糖質の多い食品を紹介しておきましょう

ごはん、パン、菓子パン、うどん、ラーメン、パスタ類、日本酒、ワイン、ビール、ジュース類、小麦、くだもの、おもちなどです。調味料ではケチャップ、ソースなどが糖質が多いです。

 

特に砂糖がたくさん入った甘いものやお菓子をお腹がすいたときに食べると急激に血糖値が上り、後で急に下がるそうです。砂糖の取り過ぎは精神的にも悪い影響があるので注意しましょう。

糖質の少ない食品

牛肉、豚肉、鶏肉、鶏卵、大豆、大豆食品、魚、野菜、キノコ、海藻、ヨーグルト、マヨネーズ、しょうゆ、塩、コショウ

薬に頼る前に食生活を見直し改善するだけで健康的になり薄毛や抜け毛の改善につながるとしたら一石二鳥ですね。髪の毛も頭皮も体の一部で全身がつながっています。一部だけの問題ではなく体全体の問題として改善していきたいですものです。

関連記事

記事はありませんでした

アートネイチャー白髪染め ラボモヘアカラートリートメントの口コミは? 3分で染まるってほんと?

ラボモヘアカラートリートメントは3分で染まる? こちらではアート

アスタリフトの育毛剤 口コミにフォーカス!効果を暴露

薬用育毛剤スカルプフォーカスエッセンス アスタリフトのスカルプフ

利尻ヘアカラーエッセンス半額 口コミは?色は?

  利尻ヘアカラーエッセンスが登場!  

ナチュライン ヘアマニキュア 1回で白髪が目立たなくなる

ナチュライン ヘアマニキュア   白髪染め研究1

no image
バランローズヘアエッセンスオイル口コミまとめ サラサラストレートになる?

バランローズヘアエッセンスオイル   バランロー

→もっと見る

    PAGE TOP ↑