*

頭皮のできものが治ったあとに髪の毛が抜けて禿げてきた!

公開日: : 最終更新日:2017/06/10 頭皮の悩み・体験談 , , , , ,

頭皮にできものができた

頭皮にニキビのような大きめのできものができてちょっと痛いし2週間たっても治らないので困っています。ニキビかもしれません。

 

そのままにしてたら痛みはなくなってきたけどそのまわりの髪の毛が抜けて来てハゲのようになってビックリ。もしかしたらできもののせいで、大事な毛根が死んでしまった?した。

 

これから生えてこないかと思うショックです。まだ学生なのに・・・・皮膚にいって塗り薬をもらいましたが、ちゃんと毎日つけてないせいか中々改善しないので焦ってしまいます。

 

もしかしたらストレスが原因?

このできものはストレスが原因でできたのかと思って調べてみるとストレスでできものができることはかなりの確率でないそうです。最近は痛みはないけどイボのようなものもできてきて増えています。

 

頭のイボで調べてみると、ウイルスが原因のイボかもしれない、という可能性が出てきました。尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)というそうです。

 

ウイルス性イボの治療法は

もし、このイボがウイルス性だったら周りにもうつってしまうことがあるので早く治しておかないといけません。

 

治療法はないかといろいろと探してみたら、何種類か見つかりました。その一つが液体窒素を綿棒につけて何回か患部にぬることを繰り返すという方法。

 

分かりやすく言うとイボを凍らせて治療するんですね。簡単そうですが、かなり痛いそうなのでやめときました。

 

ブレオマイシン注射をイボに直接打って治す方法もあるということですが、これもかなり痛いと聞いたのでやめときます。

 

あとは電気で焼いたり、ピンセットでイボをむしり取ったり、レーザーを当てる方法もありますが傷跡が残ることもあるし、完全に治らないことも・・・・

痛くないイボ治療方法

 

ウイルス性のイボを痛くなく簡単に治療する方法をしつこく探してみたところ、ハトムギという漢方薬を飲むといい、というのを見つけました。ハトムギはヨクイニン(薏苡仁)ともいう昔から使われている民間薬でもあります。

 

おばあちゃんに聞いたら、ハトムギのことを昔の人は「イボコロリ」と言って普段から使っていたということです。ニキビだけにいいのかと思ったのですがウイルス性のイボにもいいなんて意外にすごい!

体質改善も期待できるし、頭のイボだけでなく顔や体のイボやニキビにもいいということがわかりました。ヨクイニンは飲み薬や塗り薬もあるのでやりやすい方を選ぶといいだけ。

加齢でできる首やまぶたの小さいイボに使う人も見るくらい、イボと言ったらヨクイニン(ハトムギ)。皮膚科でもらう薬よりいいかもしれません。

 

頭皮のできもの・イボまとめ

 

頭皮のできものが治った後の抜け毛やハゲはそのうち生えてくる可能性があるので様子をみること。ヘアサイクルというもので抜けた後しばらくお休み期があるのでもう生えないのではないか、と思ってしまいますが、休止期が終ると生えてくる時期に移行します。

 

 

頭皮のできものやイボを自宅で治療するには昔から使われているヨクイニン(ハトムギ)を使ってみては。

関連記事

no image

頭皮が臭いのは加齢臭だけじゃなかった!10代女子でも臭いのはなぜ?

頭皮が臭くて困ってる19歳女子 19歳の女性ですが、18歳の頃から頭皮のニオイが気になってきたので

記事を読む

no image

頭皮の脂漏性皮膚炎は体質?治療方法はあるの?

3年間 脂漏性皮膚炎で困ってる人   3年前から頭皮が脂漏性皮膚炎になり何件もの皮

記事を読む

no image

頭皮のかさぶたを剥がすとハゲになるといううわさ

頭皮にできるかさぶた もうずいぶん昔のはなしになりますが、出産後1年くらい頭皮全体に何個もかさぶた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイクロニードルの貼る育毛剤 fa:sa(ファーサ)

  マイクロニードル育毛剤ファーサとは &nbs

利尻ヘアカラーエッセンス半額 口コミは?色は?

  利尻ヘアカラーエッセンスが登場!  

オプティミスティック リッチブラックエッセンスの口コミで白髪はどうなる?

オプティミスティックリッチブラックエッセンス オプティミステ

ホーユーダイレクト カラートリートメント ブランのプラチナシルバー

出典:ホーユーダイレクト ホーユーのカラートリートメント

ナチュライン ヘアマニキュア 1回で白髪が目立たなくなる

ナチュライン ヘアマニキュア   白髪染め研究1

→もっと見る

    PAGE TOP ↑